
とあるアーティファクト使いの日誌

筆者のMTGライフやらを記録するブログです

GP千葉2016参戦記

そういうわけで(どういうわけだ)、かねてからやりたいと思っていたMTGブログを始めようと思ったので始めます。

 

記念すべき一つ目の記事はGP千葉2016参戦記です!

 

デッキ選択

今回使ったデッキはこちら。

 

クリーチャー:26

4:《果てしなきもの/Endless One》

4:《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》

4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》

2:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》

4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》

4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》

3:《忘却蒔き/Oblivion Sower》

1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》

 

呪文:8

2:《歪める嘆き/Warping Wail》

4:《虚空の杯/Chalice of the Void》

2:《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》

 

土地:26

4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》

4:《不毛の大地/Wasteland》

3:《裏切り者の都/City of Traitors》

4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》

4:《古えの墳墓/Ancient Tomb》

3:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》

4:《ウギンの目/Eye of Ugin》

 

サイドボード:15

2:《四肢切断/Dismember》

4:《虚空の力線/Leyline of the Void》

2:《真髄の針/Pithing Needle》

1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》

2:《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》

2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》

2:《全ては塵/All Is Dust》

 

見ての通り、無色エルドラージですね。

もともとはMUDで出ることを考えていましたが、レガシーに詳しい方々の助言によりパーツをだいたい流用できるエルドラージにすることに。

曰く、以下によりMUDを今使う理由がないらしい。

  1. エルドラージがほぼMUDの上位互換である
    1. 妨害から入るのはMUDと同じ
    2. MUDはその後マナ加速してからフィニッシャーという流れ
    3. エルドラージはマナ加速なしで即フィニッシャーがでてくる
  2. メタ的にMUDの方が有利とかそういうこともない
  3. むしろデスタク増えてるためMUDの方がメタ的に弱い

ちょうどGPの時期に無職になるからというのもあってシンパシーを感じたので無職無色エルドラージを選択。

レポート(前日編)

前日はあわよくばbyeを目指していざラストチャンストライアルへ。

シングルエリミネーションで5回勝利すれば2byeという非常にわかりやすい仕組み。

一回目

  1. 青黒リアニメイト ◯××

一本目、初手で虚空の杯をX=0,1で二つ設置しつつひたすら殴る。

その後相手の3ターン目のセルフ《暴露》でリアニであることに気づく。浅すぎた墓穴でコンボをスタートされるが続かなくて勝利!

アニメイト相手にメインを奇跡的に取れたのでこれはいけるかと思ったが、続く2-3本目はサイドインした力戦がどちらも引けずに敗北。。。。

二回目

  1. ジャンド:×◯◯
  2. デス&タックス:×◯◯
  3. マーベリック:◯◯-
  4. 土地単:◯×◯
  5. 食物連鎖:◯×?

VSジャンド:

メインを押し込みきれずタルモとヴェリアナが間に合ってしまい落とすも、2-3本目は相手の動きがイマイチで勝ち。最後相手が赤マナを引いたら勝ちという際どすぎる勝負であった。

VSデスタク:

メインは綺麗に動かれたがサイド後相手の動きが鈍くて勝ち。先手後手でサイドプランを変えたのがよかった。

VSマーベリック:

どうみても相手が事故って勝ち。

VS土地単:

一本ずつ取り合った後に3本目は初手の力戦と忘却蒔きでのめくれ方がエグくて勝利

 

VS食物連鎖

簡単にまとめると以下の流れ。あんなにあたふたしている筆者はなかなか見られないですね。周りの人もさぞやきもがっていたでしょう。。。

  • 相手が2byeを持ってるか聞いて、持ってるようならなんとか勝ちを譲ってもらえないか頼み込む想定で席に座る
  • 相手が到着。日本語が通じない(おそらく中国の方)ことがわかり、がんばって英語で話しかける
  • どうやら2byeを持っていてこちらの意図は伝わっている模様だが「日本語話せる友達呼ぶからとりあえずやろうぜ」と言われマッチスタート
  • 一本目取ったもののその友達が現れない。早くその友達降臨してくれとしか言えない
  • 二本目は綺麗に食物連鎖からの無限マナを決められて敗北
  • 三本目始まったくらいでそのご友人が到着し、意図は伝わっていたことがわかり若干安堵
  • しかしどうみてももうこちらの敗北なのに投了してくれない相手を見てどきがむねむね
  • 最終的に投了してくれたので、敗北しつつも2byeゲット
    • ひたすら握手しながらThank youを繰り返す筆者

その後デッキリストを記入していると、日本語を通訳してくれたご友人の方が来て、景品の24パックから世界のるつぼのinventionがでたよと喜んで伝えてくれて、こちらも少し嬉しくなったりする。

なんで他人に渡るパックからはいいものばかり出るんだとか今回は思わなかったです。ただただ勝利を譲ってくれた相手への感謝しかなかった。

ちなみに普段はたまにちょっと思ってました!!!

 

という感じで無事2byeゲット。

デッキに特に違和感もなかったということで、このレシピで当日も行くことにした。

レポート(初日編)

前日ゲットした2byeによりゆっくり寝ていられることができて体調もばっちり。いざ出陣。目指すは8−1!!

  1. BYE
  2. BYE
  3. 4Cデルバー:◯××
  4. 4Cデルバー:◯××
  5. カウンタースリヴァー:◯◯-
  6. ペインター:◯×◯
  7. 4Cデルバー:◯×◯
  8. エルドラージ:××-
  9. 青赤デルバー:◯×◯

6−3でなんとか初日抜け。。。。

なんだこのデルバー率の高さは!!!

 

やらかしは後ほどまとめるとして、デルバー相手の立ち回りやサイドプランをマッチの合間に見直したりして後半に当たったデルバーはきっちり倒したのが初日のまとめですね。

エルドラ同型はじゃんけんだからしょうがない。相手の回り方がおかしかったし。。。

帰宅後、翌日の時間などを確認してオフトゥーンにダイブ!

レポート(二日目編)

無事6時に起きられたので二日目に挑む!!!

  • エルドラージ:××-
  • スゥルタイミッドレンジ:×◯×

が、早々に2連敗。。。

この時点ですでに商品もプロポイントもなし。

とはいえGPはPWP8倍なので、PWP欲しいおじさんになって最後まで続けることにしました。

  • バーン:◯◯
  • スゥルタイ続唱:◯◯
  • スゥルタイ続唱:◯◯
  • バントタッチ黒ミッドレンジ:××

なんだこのスゥルタイ率の(ry

 

エルドラージ同型はかなり想定していたんですが結局2敗。両方ともダイス負けてるのもあり運がよろしくなかったですね。

 

そんなわけで結果は9-6(BYE抜きだと7-6)。

レガシーの洗礼を受けてきました!!

 

全体的に立ち回りでわかってない点が多く、特にサイドプランを間違えたと思うことが多々ありました。具体的には以下です。

  1. デルバー相手に先手第一ターンに虚空の杯をX=1を置けるのに意志の力警戒で置かない
  2. ジャンド相手にどうせhymn打たれるから土地伸びないと思ってウラモグ抜いちゃう
    1. 結局ウギンの目起動までたどり着いたので、ウラモグ残してれば勝ってた
  3. デルバー相手のサイドでクリーチャーを抜きすぎてしまう
    1. デルバーはクロックパーミッションなので、除去を増やすんじゃなくてサイズ差と物量で押し切るのがエルドラージとしては正しい姿だったことにあとで気づく
  4. バジリスクの首輪は弱かった
    1. エルドラージ同型でさえ十手の方が強かった悲しみ
    2. ろくに試してもいないカードをサイドボードに入れてはいけない

少なくとも割と明確に「◯◯してれば勝ってた」が二回あったので、もうちょい慣れていれば11-4ラインにひょっとしたら手が届いたかもしれません。。。

 

あと、感じたのは以下ですね。

  1. エルドラージは強い
    1. 強い!雑に強い!!
  2. 15回戦は長いので、デッキに対しての慣れがとても重要
    1. 考えることが異常に少ないエルドラージですらそれなりに疲れました
    2. ミラクルで15回戦とか絶対にむーりぃ。。。
  3. 2BYEは偉大
    1. スリープインもめちゃくちゃ偉大

そんなわけで、レガシー初参戦はこんな感じでした!

今後はGPTには積極的に参加しようとおもいました。

 

次の目標はフロンティア神決定戦とGP静岡。

なので、スタンダードとフロンティアを中心にやっていきます。予定が合えばラストチャンスPPTQとかモダン神挑戦者決定戦とか出る(いつも通り親和で)かもね!

オマケ(モダマス2016ターボドラフト)

最後時間があったのでモダマス2016ターボドラフトに参戦してきました。

 

できたデッキはこちら。

f:id:kommy117:20161201014651j:plain

ものすごくキレイなスピリットデッキ。どうしてモダマスリミテッドやるとスピリット率が高いのはなんでなんだぜ。

周りの方々がいいレアを当てていた中、このリストを見ていただければ私の引きについてはお察しですね。初手がきらめく鷹の偶像ってどういうことだよ

 

卓一かと思いきや上家とガン被りという状態だったことを後で知ったんですが、拘引、不眠の晒し台、などの除去を上家は取っていたようで、純粋なスピリット系のパーツは多く流れてきていたという状況だった模様です。

 

結果としては2本連続で蝋鬣の貘が除去されずに無双して勝利しました。一回戦限定なのでそこで終わりです。

賞品のパックから出たレアは、いいカードだったら小躍りしながらここに書いてますよね。はは、はははは、、、