読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるアーティファクト使いの日誌

筆者のMTGライフやらを記録するブログです

魔境、モダン!

MTG

前回までのあらすじ 無事PPTQを突破した筆者。 今後は明確にプロツアーを目指していくことにしたが、次回のRPTQもグランプリ京都もリミテッドということで、アモンケットが出るまではあまり練習する意味がない(グランプリ神戸は予定があって出られない)。 …

アスガルドガイド

前回に引き続き、今回はアスガルドを使ってみようと思います。前回のイズモマニュアルが割と好評だったので、別勢力のも作ってみようという話です。 ちなみに、なぜマジック・ザ・ギャザリングがメインのブログなのにデュエルエクスマキナの記事が2回続いた…

イズモマニュアル

3/30に某社からリリースされたデュエル エクス マキナ。 duelsxmachina.com MTGのプロ勢も結構やってたり、タキニキがランクマッチで1位になってたりと結構賑わってますよね。筆者もいろいろあってリリース初日からやってます。 で、やってみた結果。 そこそ…

再始動!

MTG

1ターンに霊気池を3回起動されるという衝撃の敗戦から数日。 「倒れたら立ち上がってまた歩き出せばいい」の精神のもと、再び立ち上がった筆者であった。 そうだ PPTQ、行こう。 そんなわけで、3/25に入っていた予定がなくなったため、PPTQに行こうというこ…

GP静岡の死闘

MTG

GP静岡行ってきたのでレポート書きました。 デッキ選択 大方の予想に反して禁止が出なかったということで、変わらずサヒーリと機体の二強の環境なので、機体にすることは確定しました。 微調整を繰り返した結果出来たのがこちら。 クリーチャー:204:《歩行…

GP静岡への道 その1

MTG

RPTQの惨敗から立ち直り、GP静岡に向けての調整をしたりPPTQに出たりしたのでその結果など。 PPTQ @3/4 この日まではトップメタ以外の選択肢を試そうということで、いろいろあって行き着いた赤黒エルドラージデッキで参戦。 デッキは以下。 クリーチャー:18…

激闘。RPTQ!!

MTG

デッキを決める 大会に挑むにはデッキの選択から。ということでまずはその辺りを。 今回デッキを選ぶにあたり考えていたのは以下。 アグロにする 人間系のウィニーは諦める 4Cサヒーリと機体が多そうなので、それに勝てるようなデッキにする 1については体質…

好きなカードを4枚晒すと人柄がわかる、らしい

先日こんなのを見かけました。 #好きなカードを4枚晒すと人柄がわかる - Twitter Search 人柄っていうかその人の思い入れのあるカードがわかるだけなんじゃないかなと思いましたが。。。。自分だったらなんだろうなと思って考えてみました。 というわけで、…

スタンダード調整録 2017/02/02-20

MTG

お久しぶりです。 前回色々書いてなんだかんだ結構外したわけですけれど、その反省からしていきましょう。。。。 メタの予想について 前回の予想: トップメタ 緑黒アグロ ジェスカイサヒーリ 4Cサヒーリ Tier2 緑白トークン マルドゥ機体 赤白人間 青黒コン…

スタンダード調整録 2017/01/23-30

MTG

スタン神調整者決定戦(都合により出られない)、RPTQ、グランプリ静岡(春)とスタンダードのイベントが続くこの時期。 本格的なデッキ選択はプロツアー後になるとは思いますが、現時点で出ているデッキを知ろうということで調整会をやったりしたのでそれに…

フロンティア神決定戦とか霊気紛争後の話とか

MTG

お疲れ様です。こみぃです。 年末くらいからせっせと調整していたフロンティアの神決定戦に参戦してきたのでそのご報告など。 フロンティア神決定戦 デッキは調整の通りアブザンアグロ。細部をいじった結果がこちら。 クリーチャー:22 4:《始まりの木の管理…

フロンティア調整記 2017/01/03

MTG

デッキ選択と調整 デッキについてはアブザンにすることは前回決めていたので、そこからの調整。 主な調整ポイントは以下の観点 エルフの神秘家を採用するのか? どのくらいアグロに寄せるのかっていうのとだいたい同じ意味 2-3マナ域のクリーチャーの構成は…

GPT参戦記 2016/12/25

MTG

GPT静岡に参戦してきました。 フォーマットはスタンダード。デッキは前回のPPTQと同じく白黒人間です。 サイドのハンウィアーの民兵隊長を抗戦に変えてますがそれ以外は同じ。 クリーチャー:30 4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》 4:《探検隊の特使/E…

フロンティア調整録 2016/12/14-18

MTG

デッキ選択編 フロンティアのメタについては、以下のようになると予想しました。 存在するデッキ: 超高速アグロ:ゴブリン、アタルカレッド、魂込め系 アグロ:アブザンアグロ 撹乱アグロ:ジェスカイフライヤー ミッドレンジ:マルドゥ系、アブザン系 コン…

スタンダード調整記 2016/12/9-11

MTG

ここまでのあらすじ 先週赤緑エネルギーの感触がよかったことを踏まえてMOで回してみるが、どうも思うように勝てず悲しみにくれていた筆者。 そんな中、白黒人間という面白いデッキを見つけたので試してみることにしたのだった。 ひとまず試しにということで…

12/2-3 スタンダードとフロンティア調整録

MTG

フロンティアの調整の辛さはなんといっても調整する環境がリアルしかないという点なのですが、職業柄金曜日に17時に某お店に行くことは可能なので、20時はスタンのFNM、17時はフロンティアという感じで試すことに。 フロンティア編 まずはフロンティア。 デ…

GP千葉2016参戦記

MTG

そういうわけで(どういうわけだ)、かねてからやりたいと思っていたMTGブログを始めようと思ったので始めます。 記念すべき一つ目の記事はGP千葉2016参戦記です! デッキ選択 今回使ったデッキはこちら。 クリーチャー:26 4:《果てしなきもの/Endless One…