とあるアーティファクト使いの日誌

筆者のMTGライフやらを記録するブログです

激闘、チームRPTQ

あらすじ BFFである《屑鉄場のたかり屋》との絆によりRPTQの権利を得ることができた筆者。 GPで共に戦った皆様と再びチームを結成し、チームスタンによるRPTQに挑むのであった。 デッキどうする問題 さて、チームスタンということで、どういう3つのデッキを…

突撃、ドミナリア

あらすじ ついに開幕したドミナリア環境。 《屑鉄場のたかり屋》に続くBFF(ベストフレンド・フォーエバー)を探しつつ、開幕直後の大きな大会であるBMOに参戦する筆者なのであった。 BMO スタン(4/28) スタンはドミナリア発売直後ということで混沌とした…

ドミナリア待機

あらすじ 前日調整で個人4−0して調子に乗ったところから本戦で0−5−1という地獄のような成績を叩き出して無事フラグを回収し、チームメイトにボロクソに叩かれてメンブレ状態で京都から帰還した筆者。 来るドミナリア環境に想いを馳せつつ、イクサラン次元で…

古都の激闘・前編

あらすじ PPTQを突破したりしたおかげで安心してGP京都に向けての準備を進められることになった筆者。 レガシーという魔境の担当になった筆者に襲いかかる難題とは!! ダイエットがもたらす狂気 さて、レガシーということでまずは情報を集めつつデッキを考…

原点への回帰

あらすじ 前シーズンは赤単とエネルギーが支配する環境に翻弄されてイマイチ結果が残せていなかった筆者。 2シーズンぶりのPPTQ突破を目指してMBD(マイベストデッキ)を探す旅が始まったのだった。 イクサラン環境の反省など さて、イクサラン環境では機体…

こんなデッキは紙の束だ、やってみる

まえがき マジックの世界には様々な素晴らしいデッキが存在する。 しかしながら、それらのデッキにも改良の余地がないわけではない。メタゲームは常に流動的であり、デッキ使用者のプレイスタイルに合わせての調整ももちろん必要だからだ。 机上論でデッキの…

日本選手権2017!

MTG

あらすじ スタン神決定戦を蹴ってPPTQに行ったもののストームにぶどう弾を打ち込まれたりして特に語ることもなく敗退したり、環境名人戦も3-4ドロップとかいうなんの面白みもない結果で終わってネタに困っていた筆者。 画像はPPTQ(モダン)にて身内に引導を…

三顧の礼(3度目のRPTQ)

MTG

あらすじ 前シーズン最後のPPTQにて無事RPTQ権利を獲得した筆者。 RPTQは過去2回とも1-5というまさに鬼門。3度目の正直を実現すべく再び戦いに向かうのだった。 1-5ゆえに古代ガニという不名誉なニックネームを付けられた筆者はその汚名を返上できるのか!!…

GP京都2017レポート

MTG

前回までのあらすじ 調整会やらPPTQやらを終え、ついにGP京都2017に挑むのであった。 金曜日 さて、いつもどおり金曜日の朝から会場に向かいます。京都の夏は暑い。クマゼミの声と直射日光に体力を削られながら京都パルスプラザに到着。 現状では前期のPWPに…

GP京都への道その2 - 破滅の刻リミテッド調整録 -

MTG

あらすじ GP京都に向けて練習したりする筆者。 練習で得た結果を本にGP京都の方針を決めるのであった。 スポイラーを見た雑感 スポイラーを見た時点で思ってたのはこんなことでした。 2マナ域の督励持ちが減ったので督励+カルトーシュで殴る簡単なゲームでは…

GP京都への道その1 - GP京都2017前に覚えておきたいことまとめ -

MTG

あらすじ GP京都2017前にリリースノートを見て、カードの能力で忘れがちなことをチェックしておこうと思った筆者。 個人的な備忘録ですが、公開しといたら需要あるかな&他にもあったら誰かツッコミいれてくれるかなということで、まとめを公開しようと思った…

続・イズモマニュアル

そんなわけで、前回の記事(アスガルドガイド)から、「烈火の軍狼」、「メシーカ 覚醒する大地」と2つのセットが出ましたね。 皆様、地形を作ったり壊したり、健全なDXM生活をお過ごしでしょうか。 筆者は7月シーズンも無事Sランクに到達できました。で、同…

目指せ3連続RPTQ出場。PPTQ@調布の巻

MTG

あらすじ RPTQで惨敗したり名人戦でそこそこ頑張ったりした筆者。 次回のRPTQへの権利を得るべく、今シーズン最後のPPTQ(スタン)に挑むのであった。 使用したデッキ さて、ゾンビをお貸ししていた友人からまるまるデッキをもらってきたので、デッキ選択と…

めいじんせん!

MTG

あらすじ アモンケット名人戦には出られないと言ったな。あれは嘘だ。 前日の終電で間に合わなさそうだったので諦めていたのですが、旅程を見直したらギリギリ間に合うことがわかったのです。 ということで、アモンケット名人戦参戦記、始まります。 スタン…

RPTQリベンジ!

MTG

あらすじ 霊気紛争環境のRPTQ(スタン)は1-5という見るも無残な結果に終わった筆者。 群馬への遠征の結果、幸運にもアモンケットのRPTQの参加権利も手に入れたということでリベンジに燃えるのだった。 RPTQよ!私は帰ってきた!! シールド戦略 さて、繰り…

アモンケットリミテッド戦記

MTG

6/11のRPTQに向けてMOでひたすらシールドの練習をし、前哨戦として5/21にシールドのPPTQに参加してきたのでその報告など。 某ショップの神モダンを蹴ってまでPPTQに参加してるのでそれなりの結果は出したいところ!! アモンケット環境シールド事情について …

開幕。アモンケットスタンダード!

MTG

5/7にスタンダードのPPTQに参戦してきたのでレポートなど 環境を考える 環境初期ではありますが、すでにいくつかスタンダードの大きめの大会が開かれているのでなんとなく環境は見えてきております。 PPTQで使うデッキを考えてる時点では現状のメタはこんな…

アモンケット環境リミテ初め

MTG

大好評新発売中のアモンケット(ステマ)のプレリに行ったり、リミテッドのPPTQに参加してきたりしたのでその報告など。 プレリ 今回はプレリに4回参戦してきました! 事前にカードリスト眺めた感じだと緑がクリーチャーのサイズの問題で強そうだなとか思っ…

魔境、モダン!

MTG

前回までのあらすじ 無事PPTQを突破した筆者。 今後は明確にプロツアーを目指していくことにしたが、次回のRPTQもグランプリ京都もリミテッドということで、アモンケットが出るまではあまり練習する意味がない(グランプリ神戸は予定があって出られない)。 …

アスガルドガイド

前回に引き続き、今回はアスガルドを使ってみようと思います。前回のイズモマニュアルが割と好評だったので、別勢力のも作ってみようという話です。 ちなみに、なぜマジック・ザ・ギャザリングがメインのブログなのにデュエルエクスマキナの記事が2回続いた…

イズモマニュアル

3/30に某社からリリースされたデュエル エクス マキナ。 duelsxmachina.com MTGのプロ勢も結構やってたり、タキニキがランクマッチで1位になってたりと結構賑わってますよね。筆者もいろいろあってリリース初日からやってます。 で、やってみた結果。 そこそ…

再始動!

MTG

1ターンに霊気池を3回起動されるという衝撃の敗戦から数日。 「倒れたら立ち上がってまた歩き出せばいい」の精神のもと、再び立ち上がった筆者であった。 そうだ PPTQ、行こう。 そんなわけで、3/25に入っていた予定がなくなったため、PPTQに行こうというこ…

GP静岡の死闘

MTG

GP静岡行ってきたのでレポート書きました。 デッキ選択 大方の予想に反して禁止が出なかったということで、変わらずサヒーリと機体の二強の環境なので、機体にすることは確定しました。 微調整を繰り返した結果出来たのがこちら。 クリーチャー:204:《歩行…

GP静岡への道 その1

MTG

RPTQの惨敗から立ち直り、GP静岡に向けての調整をしたりPPTQに出たりしたのでその結果など。 PPTQ @3/4 この日まではトップメタ以外の選択肢を試そうということで、いろいろあって行き着いた赤黒エルドラージデッキで参戦。 デッキは以下。 クリーチャー:18…

激闘。RPTQ!!

MTG

デッキを決める 大会に挑むにはデッキの選択から。ということでまずはその辺りを。 今回デッキを選ぶにあたり考えていたのは以下。 アグロにする 人間系のウィニーは諦める 4Cサヒーリと機体が多そうなので、それに勝てるようなデッキにする 1については体質…

好きなカードを4枚晒すと人柄がわかる、らしい

先日こんなのを見かけました。 #好きなカードを4枚晒すと人柄がわかる - Twitter Search 人柄っていうかその人の思い入れのあるカードがわかるだけなんじゃないかなと思いましたが。。。。自分だったらなんだろうなと思って考えてみました。 というわけで、…

スタンダード調整録 2017/02/02-20

MTG

お久しぶりです。 前回色々書いてなんだかんだ結構外したわけですけれど、その反省からしていきましょう。。。。 メタの予想について 前回の予想: トップメタ 緑黒アグロ ジェスカイサヒーリ 4Cサヒーリ Tier2 緑白トークン マルドゥ機体 赤白人間 青黒コン…

スタンダード調整録 2017/01/23-30

MTG

スタン神調整者決定戦(都合により出られない)、RPTQ、グランプリ静岡(春)とスタンダードのイベントが続くこの時期。 本格的なデッキ選択はプロツアー後になるとは思いますが、現時点で出ているデッキを知ろうということで調整会をやったりしたのでそれに…

フロンティア神決定戦とか霊気紛争後の話とか

MTG

お疲れ様です。こみぃです。 年末くらいからせっせと調整していたフロンティアの神決定戦に参戦してきたのでそのご報告など。 フロンティア神決定戦 デッキは調整の通りアブザンアグロ。細部をいじった結果がこちら。 クリーチャー:22 4:《始まりの木の管理…

フロンティア調整記 2017/01/03

MTG

デッキ選択と調整 デッキについてはアブザンにすることは前回決めていたので、そこからの調整。 主な調整ポイントは以下の観点 エルフの神秘家を採用するのか? どのくらいアグロに寄せるのかっていうのとだいたい同じ意味 2-3マナ域のクリーチャーの構成は…